アトリエピエロ

清水新也の世界は、きっと誰にも微笑を与え暖かい気持ちにさせてくれます

  • top1
  • top2
  • top3

HOME ≫ Blog

Blog

東京駅

0000277814.jpg
先週ご紹介した東京国立近代美術館から皇居の周りを歩いて行くと、東京の表玄関とも言うべき、東京駅が見えてきます。
煉瓦造りの趣のある素敵なデザインですよね。
日本の日の丸がとても印象的でした。




東京駅はターミナル駅でプラットホームの数は日本一多く在来線が地上5面10線、地下4面8線合計9面18線。
新幹線は地上5面10線、地下鉄は1面2線を有する巨大ターミナル駅です。
面積は東京ドーム3.6個に相当するそうです。本当に広い!

どんな時間帯でも人、人、人・・・・。圧倒されてしまいます。
みなさん利用された方は一度は迷われたことがあるのでは?

By:ぴぃ
2015年04月20日 16:29 |コメント|

片岡球子展

片岡球子展
またまた展示会のご紹介をしたいと思います。
今週は皇居近くにある東京国立近代美術館で開催されています片岡球子展です。
球子先生と新也先生はゆかりがありまして、実は大学時代にご教授いただいたことがあるんです。
当時からピエロを描いていた新也先生に「人物を描くのは難しいけれど、面白くて止められない。誰に何と言われようが、あなたもずっと描き続けなさいね」とおっしゃってくださったそうです。
球子先生もたくさんの人物を描かれています。歴史上の人物や歌舞伎役者、浮世絵師など様々です。緑色の顔は人間の静脈を描いているんだそうです。ちょっと怖いような。

展示会でもっとも印象的だったのは山を描いた作品です。色彩豊かでパッチワークのように様々な色が使われており、山肌は細かな点で表現されています。
木々は一本一本、色はもちろんのこと質感までまるで違います。
色使いは大胆、でも一つずつは細やかで、見ていて飽きることがありません。

5月17日まで開催していますので、是非見ていただきたいです。
ぴぃはゆっくり皇居をお散歩しようかな。

By:ぴぃ
2015年04月17日 16:23 |コメント|

BEST of  THE  BEST 

美術館
東京駅からほど近い場所にブリヂストン美術館があります。
現在開催しているのは「BEST of   THE   BEST」
開館63年を迎えるブリヂストン美術館は2015年5月18日より新築工事のため長期休館に入ります。
石橋財団コレクションは現在2,585点を数えます。そのうち1,625点が東京のブリヂストン美術館に管理されています。「BEST of   THE  BEST」ではこれらのうちから選びぬかれた160点が紹介されています。
1870年代のクロード・モネやピエール=オーギュスト・ルノワールらによる印象派の誕生からゴーガンやセザンヌらポスト印象派の活動、その後マティスやピカソと続きます。


新也先生もブリヂストン美術館をたびたび訪れてます。
先生が最も魅了されたのはセザンヌの《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》。
光と影、筆のタッチ、そして何よりも空気感が素晴らしく、セザンヌの特徴がすべて分かる作品です。この絵を見ていると心が穏やかになり、まるで緑に囲まれて森林浴でもしているかのような錯覚を起こします。

そしてもう一点、先生にとって忘れられない作品があります。
中学生の時にこの絵を見るために徳島から何時間もかけて訪れた思い出の作品。
青木繁の《海の幸》です。漁師の中に女性が一人。作品が仕上がって2年後に描き加えられたそうです。その女性は青木繁が愛した女性だそうです。

ぴぃも素敵な作品をたくさん観たいな。


By:ぴぃ
2015年04月06日 23:32 |コメント|

満開

桜
偶然出会った桜並木です。
東京駅から少し歩いたところですが、お昼時だったせいかランチに出た会社員の方も桜を見上げて写真をパシャリ。道路の真ん中で堂々と撮っている方も。
やはり、日本人にとって桜は特別な存在なんだなと実感しました。
お酒を片手に賑やかなお花見も楽しいけれど、偶然出会った桜も素敵ですね。
先生も写真を撮って記念に残されていましたよ。
ぴぃもポカポカ陽気に夢心地でした。



By:ぴぃ
2015年03月30日 22:21 |コメント|

老舗の味

広島焼き
新也先生が個展で広島を訪れました。
広島と言えば「広島焼き」。一度は食べないと帰れませんよね。
今回訪れたのは昭和32年創業の「麗ちゃん」。
屋台時代から50年以上の歴史を持つ老舗です。
今でも行列ができる人気店です。
外側はパリっと中はふんわり柔らかな食感がたまらなく、キャベツも甘くてとってもジューシー。
お店の方に尋ねたところ、キャベツは季節によって仕入れる地域が違うそうで一年中美味しいキャベツを求めて全国行脚しているそうです。相当のこだわりです。美味しいはずですね。
一つ一つのこだわりが伝統の味を守りつづけているんですね。

写真を見ているだけで美味しそうなソースの香りがしてきます。
ぴぃも食べたい!

By:ぴぃ
2015年03月23日 17:12 |コメント|

春のおとずれ

ラナンキュラス
アトリエに春の香りが届きました。
ピンク色の可愛いお花たちがお部屋を明るくしてくれます。
中でも幾重にも兼ねられ花弁が魅力的なラナンキュラスは存在感があって素敵ですね。
ラナンキュラスは日本でも26種類もが自生しているそうです。
このラナンキュラスの花言葉は「晴れやかな魅力」
結婚式のブーケにもよく使われていますよね。
ぴぃもお花を見て癒されました~。



By:ぴぃ



2015年03月16日 12:43 |コメント|

どうぶつずかん

どうぶつずかん

水戸の個展もお陰様でたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。
今回は水戸で出会った名古屋のお菓子をご紹介したいと思います。

何て可愛いフォルムでしょう[?]
ふたを開けたとたんに顔がほころび癒されました。
うさぎ、くまなど定番のもの、カッパやこあら、ぞうなどのあまり目にしないものも。
味はこしあんとチョコレートの二種類。
見た目にはわからないので、ロシアンルーレットのように楽しめます。
これからのお花見などでも持っていくと喜ばれそうですね。
食べるのがもったいないねと言いながらあっという間に空っぽになっちゃいました。

ぴぃはやっぱりひよこかな?
それって共食い???
ぴぃもやっばり花よりだんご!

By:ぴぃ

2015年03月09日 17:00 |コメント|

水戸の梅まつり

0000264610.jpg

日本3名園のひとつ、水戸の偕楽園は梅の名所としても有名で、園内には約100品種3000本の梅が植えられています。
今年も2月20日から3月31日まで偕楽園では119回梅まつりを開催しています。
これからの時期、3月上旬から中旬ぐらいに見ごろを迎えます。

毎年梅まつりが水戸の個展の時期と重なるため、時間を見つけて今年も行ってきました。
土曜日は風が強かったのですがたくさんの人が梅を見に来園していました。
首都圏全般はもちろん、東北からのナンバーも見かけます。

園内には紅白さまざまな梅が咲いていて、とても綺麗でした。
今年も春が来たことを強く実感しました。

歩いていたら水戸黄門御一行と遭遇!
黄門様のとなりには助さん、格さんもいます。
水戸光圀といば時代劇で不動の人気を誇る水戸のスターです。

周りにはたくさんの人だかりができていて、次々と記念撮影に応じていました。
ぴぃも一緒に写真を撮ってもらいました。

テレビで見るより若干若い黄門様でしたが、イメージ通り気さくで優しいお方でした。

もし新也先生が水戸のご当地作品を描くとしたら、梅と黄門様で決まりですね。

By:ぴぃ

2015年03月02日 12:10 |コメント|

寛ぎの空間

0000263349.jpg
新也先生が毎日通っているスパ&フィットネスのNAGOMI。
疲れた心と体を解きほぐしてくれる場所です。

健康な体を維持するためのトレーニング。
屋内でランニングを行うトレッドミルでは毎日10km走っています。
全身の各部分を鍛えるウェイトトレーニングも欠かさず行います。
毎日の日課になっているとはいえ、ぴぃにはとても真似できません。

そして火照った体をクールダウンしてくれるのが屋内プール。
ゆっくりとリラックスして泳ぐことで、固まった筋肉がほぐれていきます。
プールのとなりにあるのがNAGOMI自慢の光るジャグジー。
新也先生一番のお気に入りの場所です。

気泡が疲れた体を優しく包み込んでくれて、マイナスイオン効果で気持ちもリラックスします。

ぴえろやふくろうの作品でたくさんの人の心を癒している新也先生自身の癒しをご紹介しました。

By:ぴぃ
2015年02月24日 23:38 |コメント|

来来憲のトンテキ

とんてき

今や四日市の名物ともなっているのが「四日市とんてき」。
とんてきとは豚肉のステーキを意味します。

その発祥と言われているのが、四日市市内にある中華料理の「来来憲(らいらいけん)」。
メニューは四日市名物の「大とんてき」が人気ですが、中華料理屋だけあってメニューも豊富。

分厚い豚の肩ロースを、一部分を切り離さないように切られているのが特徴です。
例えるならバナナのような、グローブのような…。想像できますでしょうか。

表面はこんがりと焼き色がついていて、見た目だけでも食欲をそそられます。

実際に口に入れると、肉はほくほく柔らかくて、秘伝のブレンドソースににんにくの風味も効いていてとてもジューシー。
けっこうなボリュームなのですが、美味しいので新也先生も一気に食べてしまいました。
付け合わせのキャベツもソースに絡めて一緒に食べるとグッド!

店内を見渡すと、お子様連れのご家族もたくさんいて、大きなお肉を小さなお口にめいっぱい入れて美味しそうに食べていました。
美味しいものを食べた時の幸せは大人も子どもも変わらないですよね。


By:ぴぃ

2015年02月16日 20:51 |コメント|

モバイルサイト

アトリエピエロモバイルサイトQRコード

アトリエピエロモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 0000261491.jpg